長期優良住宅 地位承継
長期優良認定を受けた住宅を売買や相続等をする場合は、引き継ぐかた(購入者、相続人等)が所管行政庁の承認を受ける必要があります。(法第10条)
※新たに名義人を加えて連名とする場合も,こちらの手続きが必要となります。
長期優良住宅とは
長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅である「長期優良住宅」について、その建築及び維持保全に関する計画(「長期優良住宅建築等計画」といいます。)を策定し認定された住宅のことをいいます。
長期優良住宅の普及の促進のため、構造躯体の劣化対策、耐震性、維持管理・更新の容易性、可変性、バリアフリー性、省エネルギー性の性能を有し、かつ、良好な景観の形成に配慮した居住環境や一定の住戸面積を有する住宅の建築計画及び一定の維持保全計画を策定し、所管行政庁に申請します。当該計画の認定を受けた住宅については、認定長期優良住宅建築等計画に基づき、建築及び維持保全を行うことが必要です。(原則30年間、維持保全を行います)
当社に依頼するメリット
- 営業担当の負担を軽減
行政(市区町村)によって異なる必要書類の案内を的確に行い、スムーズに申請します。また、申請者様からの問い合わせ、追加書類の対応も行うため、担当者様の負担を大幅に減らすことができます。
- 申請件数によるディスカウント
申請件数が大量の場合、報酬をディスカウントします。
- 変更認定申請と同時に申込みが可能
当社では、太陽光等の事業認定の実績が豊富なため、他の変更認定と一緒に申込いただけます。
地位継承の流れ
【注文住宅の場合】
【分譲マンション、建売住宅の場合】
申請代行の流れ
問い合わせ
まずは電話か問い合わせフォームからご連絡ください。
■ 個人のお客様の場合
電話での無料相談を利用していただくことができます。
お困りごとをお伺いした上で、当社の専門スタッフがお客様にあったプランを提案し、見積書をご自宅へ送付 または メールにてご案内します。
■ 法人のお客様の場合
まずは電話にて問い合わせいただくケースが多いです。
現在のお困りごとをはじめ、年間の申請件数等、当社に依頼いただくメリットを感じていただけるよう詳しくお話を伺います。
その後、当社の専門スタッフよりプランを提案させていただき、個人のお客様と同様、見積書を貴社へ送付 または メールにて案内します。
お申し込み・必要書類の案内
申込書にご記入・ご返送いただくことでお申し込み完了となります。
お申し込み完了後、希望の申請に必要な書類をまとめてご案内します。
書類の確認
お客様がご準備くださった書類や、
ハウスメーカー等からお預かりした資料など、
申請内容と整合性が取れているか随時確認します。
地位継承の承認申請
申請書類の整合性を確認後、窓口もしくは郵送申請を行います。
承認書の送付
申請が完了しましたら、国より地位の承継が認定されます。
当社では、無料相談を実施しています。
現在、お困りの内容をお聞かせください。