よくあるご質問(契約書・利用規約)
更新日:2024年4月8日
契約書・利用規約の作成についてのQ&Aをまとめました。
本ページで解決できない疑問点については、お問い合わせフォーム等からご相談ください。
相談にあたって、何を伝えればいいですか?
お問い合わせの際は、弊社担当者から以下のような点を確認します。
・何の為に
・誰と
・どんな契約を締結するのか
・懸念点
・ご要望(納期・ご予算・支援内容等)
「まだ契約の詳細が決まっていない場合」や
「そもそもの契約の仕方についてアドバイスが欲しい場合」も対応可能です。
まずは、お気軽にお問い合わせください。
作成してもらった契約書を修正してもらうことはできますか?
弊社で契約書等を作成・納品後、貴社に確認いただく期間(数日)を設けています。
その間に弊社に通知いただいた修正希望については、対応します。
それ以外の修正は、基本的に、別途有償での対応となるので、ご注意ください。
業務に関して開示した情報は秘密にしてもらえますか。
行政書士法で守秘義務が課せられています。
提供いただいた機密情報等は、秘密を厳守しますので、ご安心ください。
作成してもらった契約書の内容を保証したり、契約相手と交渉してもらえますか?
行政書士は、契約当事者にて確認・交渉した内容を、契約書として文書化(作成)することはできますが、
その内容の是非を保証したり、契約相手との交渉を代行することはできません。
相手方との交渉等をご希望の場合は、弁護士等へのご相談をお勧めします。
契約書の英文作成もできますか。
可能です。お客様の使用言語にもよりますが、通常は、日本語で契約書を作成した上で、
その英訳を弊社にて行っています。別途、英訳対応報酬が加算になります。
なお、弊社では、日本の法規制に基づいた契約書作成を行っています。
外国法に準拠した対応をご希望の場合、別途当該国の規制に通じた専門家へのご相談をお勧めします。
どんな契約書も対応できますか。
違法・不正な内容の契約書に関する業務等、弊社が不適切と判断した業務は対応できません。
また、弊社の繁忙状況等によって、納期等のご希望に添えない等の理由でお断りする場合があります。
▼契約書等の作成・チェックに関するご相談を受付中 ▼
ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。