契約書・利用規約の作成

よくあるご質問(契約書・利用規約)

更新日:2024年4月8日


契約書・利用規約の作成についてのQ&Aをまとめました。

本ページで解決できない疑問点については、お問い合わせフォーム等からご相談ください。

相談にあたって、何を伝えればいいですか?

お問い合わせの際は、弊社担当者から以下のような点を確認します。

・何の為に

・誰と

・どんな契約を締結するのか

・懸念点

・ご要望(納期・ご予算・支援内容等)

「まだ契約の詳細が決まっていない場合」や

「そもそもの契約の仕方についてアドバイスが欲しい場合」も対応可能です。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

作成してもらった契約書を修正してもらうことはできますか?

弊社で契約書等を作成・納品後、貴社に確認いただく期間(数日)を設けています。

その間に弊社に通知いただいた修正希望については、対応します。

それ以外の修正は、基本的に、別途有償での対応となるので、ご注意ください。

業務に関して開示した情報は秘密にしてもらえますか。

行政書士法で守秘義務が課せられています。

提供いただいた機密情報等は、秘密を厳守しますので、ご安心ください。

作成してもらった契約書の内容を保証したり、契約相手と交渉してもらえますか?

行政書士は、契約当事者にて確認・交渉した内容を、契約書として文書化(作成)することはできますが、

その内容の是非を保証したり、契約相手との交渉を代行することはできません。

相手方との交渉等をご希望の場合は、弁護士等へのご相談をお勧めします。

契約書の英文作成もできますか。

可能です。お客様の使用言語にもよりますが、通常は、日本語で契約書を作成した上で、

その英訳を弊社にて行っています。別途、英訳対応報酬が加算になります。

なお、弊社では、日本の法規制に基づいた契約書作成を行っています。

外国法に準拠した対応をご希望の場合、別途当該国の規制に通じた専門家へのご相談をお勧めします。

どんな契約書も対応できますか。

違法・不正な内容の契約書に関する業務等、弊社が不適切と判断した業務は対応できません。

また、弊社の繁忙状況等によって、納期等のご希望に添えない等の理由でお断りする場合があります。

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ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。