診療所の管理
更新日:2024年3月14日
診療所を適正に運営管理していくためには、医療法や多くの関係法令で定められた規定を遵守することが必要となります。
サポート行政書士法人ではすでに診療所を運営されている医療法人の皆様へ診療所の適正運営のコンサルティングを行っています。
ここでは、診療所の管理等について主な留意事項について解説いたします。
1 医療安全の確保
①医療の安全管理に関する体制
②院内感染対策に関する体制
③医薬品の安全使用に関する体制
④医療機器の安全使用・保守点検に関する体制
2 個人情報の取扱い
3 管理関係
①管理者の監督義務
②院内掲示等
③清潔保持等
④防火・防災体制
⑤廃棄物の適正な処理について
⑥業務委託
⑦職員の健康管理
⑧医師等の資格確認について
4 医薬品・医療機器等の管理
①医薬品の管理
②医療機器の取扱い及び保守点検等
③毒物劇物の保管管理
5 医療に関する情報の提供
①情報の報告及び書面の閲覧
②医業等に関する広告の制限
6 医薬品・医療機器等の副作用等の報告
①医薬品医療機器等安全性情報報告制度
②予防接種後副反応報告制度
医療法人の申請のことならサポート行政書士法人へ
サポート行政書士法人では、新規で医療法人を設立される方から、診療所・病院の分院・移転等に関する申請サポートやコンサルティングを行っています。
医療法人・診療所に関する申請は専門性が高く、対応している行政書士が少ない分野の一つと言えます。
弊社の担当者は、全国の都道府県で申請実績があります。ぜひご相談ください。
専任スタッフが全国の案件を対応しています。