金融許認可一括管理
更新日:2024年6月21日
弊社では、企業様が取得している金融関係許認可の期日及び情報について一括管理をし、許認可にかかる各種手続きを一括代行するサービスを展開しております。
金融関係の許認可をお持ちの企業様よりよく頂くご相談
『他の許認可は対応できているが、金融分野は臨店検査もあり、現状の管理体制で十分かどうか不安…』
『手続き自体はなんとか対応しているが、その他の法定帳簿や法定書面が制定できていない…』
『他の許認可と一律で管理をしていた結果、金融関係独特の届出の存在に気付かず、手続き漏れが発覚…』
『金融関係の許認可を保有しているものの、案件が発生してもすぐに対応できる状況にない…』
『金融臨店検査でどんなことを確認されるのか見当がつかず、何の準備をすればいいのか分からない…』
金融関係の許認可(主に金融商品取引業)の特徴
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金融関係の許認可は、大口の売上計上がしやすい等ビジネスチャンスが拡がる反面、金融臨店検査の結果によっては、行政処分等の厳しい結果を受ける可能性があり、結果として、会社全体の信用に悪影響が及ぶリスクがあります。
また、ライセンス取得後の対応事項も多い上、必要な届出も金融分野独特のものが多く、手続き漏れや法定事項への対応漏れが発生しがちな許認可といえます。
コンプライアンスが声高に叫ばれる今、大手企業様を中心に、「金融関係の許認可管理を実効性のあるものに見直していこう」
「1日も早く、金融臨店検査に耐えうる体制作りをしていこう」という動きが、一気に進んでいます。
面倒な許認可管理を一括アウトソーシングしませんか?
金融関係の許認可には<新規・変更・事業報告・廃業>等の業務の他、<法定帳簿・法定書面・社内規程の作成><広告・勧誘規制への対応>
<社内研修の実施><内部監査の実施>等、日常的な必要業務が複数発生します。
金融商品取引法が施行されて5年が経過した今、金融臨店検査での審査ポイントも、法定書面等の制定状況などの最低限の内容ではなく、「社内研修の実施状況/その証跡化」「内部監査の実施状況/改善対応状況」など、
より実効性のある体制作りを実現する為の審査ポイントに変わってきています。
いつ金融臨店検査が来てもおかしくない体制が整備できていますか?
他の許認可とは色合いの異なる金融許認可の管理を、弊社に一括アウトソーシングいただければ、御社内のご負担を最小限に抑えながら、安価かつ確実に手続を済ませることが可能です。
よくある許認可の組み合わせ
ご相談をいただく許認可一覧 | |
金融関連 | 第二種金融商品取引業/投資助言・代理業/投資運用業/貸金業 |
不動産関連 |
宅地建物取引業/不動産投資顧問業(一般・総合)
マンション管理業/不動産特定共同事業/不動産鑑定業
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建設関連 | 建設業/建築士事務所/建設コンサルタント/測量業 |
その他 | 警備業/古物商 |
サポート実績(一部)
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実際に発生した許認可一括管理サポート業務の年間スケジュールを以下に記載します。
許認可取得状況、これまでの管理状況や最新情報、今後の変更予定等のヒアリングをさせていただいた上で、年間計画を策定し、そのスケジュールに沿って手続き等を実施していきます。
※サポート報酬は、許認可の種類、拠点数等によって異なります。その他、単発でのご依頼も可能です。
まずは、お電話やメールにてお気軽にご相談下さい。(相談、見積は無料です)
サポート行政書士法人へご依頼いただくメリット
1.専門スタッフが対応
多忙な事業者の方が馴染みのない法律を適切に解釈し運用していくことは、大変です。
法律の専門家として、皆様の負担を軽減します。
2.迅速かつ確実な対応
当社のモットーはスピード対応。
プロジェクト単位で専門のチームを設立しています。
システム化する事で素早い対応が可能です。
皆様の各種申請を迅速かつ確実に代行いたします。
3.相談は無料
当社では、ご依頼前の相談は無料で受けていただくことができます。どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。