電子定款
定款とは会社の規約のことです。
株式会社の場合、作成した定款について、公証人役場で認証の手続を行う必要があります。
このとき、印紙税法により、定款には4万円の収入印紙を貼付しなければなりません。
しかし、定款を電子データで作成し認証すれば、この印紙を貼らなくて済み、
費用を抑えることができます。
電子定款の作成
電子定款といっても認証を受けるには、従来どおり公証人役場に出向く必要があるため、オンラインで認証が受けられるわけではありません。
作成した定款に電子文書が使えるようになったということです。
電子媒体は文書の扱いではなくなるため、印紙税法で非課税になります。
このため、印紙代4万円が不要になります。
当社にご依頼いただくメリット
電子定款の作成には、専用のソフトやカードリーダーが必要となり、上記収入印紙4万円を上回る費用が発生します。
当社にご依頼いただくことにより、電子定款の提出に必要な、機材購入費用が抑えられます。