設立要件と必要書類
更新日:2024年11月19日
一般社団法人の設立要件
一般社団法人設立のための主な要件
・一般社団法人設立の登記手続き
・名称中に「一般社団法人」という文字を使用 (例「〇〇〇一般社団法人」「一般社団法人〇〇〇」)
・社員は2名以上
※社員は株式会社などでもかまいません
・一般社団法人の定款は設立時の社員が作成、公証人の認証を受けなければならない
一般社団法人の「機関」についての主な要件
・理事(任期は2年以内)を必ず置く
・社員総会は必ず置く
・理事等は、社員総会の決議によって選任しなければならない
一般社団法人の「運営」「その他」についての主な要件
・社員や設立者に剰余金、残余財産を受ける権利を与えてはいけない
・行政に監督されることがなく、簡易な手続で設立が可能な代わりに、自主的、自立的な運営
・事業年度毎の計算書類、事業報告等の作成、事務所への備え置き及び閲覧等による
社員、評議員、債権者への開示
・貸借対照表の公告
必要書類
1.定款
2.設立時社員の一致があったことを証する書面
3.設立時理事が設立時代表理事を選定したときは、これに関する書面
4.設立時理事、設立時監事及び設立時代表理事が就任を承諾したことを証する書面
5.設立時会計監査人を選任したときは、次に掲げる書面
・就任を承諾したことを証する書面
・設立時会計監査人が法人であるときは、当該法人の登記事項証明書。
(※ただし、当該登記所の管轄区域内に当該法人の主たる事務所がある場合を除く)
・設立時会計監査人が法人でないときは、その者が公認会計士であることを証する書面
6.印鑑証明書
7.登記すべき事項を記載したOCR用紙又は登記すべき事項を入力したフロッピー又はCD-R
8.一般社団法人設立登記申請書
9.印鑑届出書
10.印鑑カード交付申請書
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