gBizIDの取得方法
更新日:2024年4月9日
各種補助金の申請の際には、gBizIDの取得が求められることがあります。
補助金申請の第一歩となりますので、ご確認ください。
gBizIDとは?
gBizIDとは、企業から国への申請に関わる複数の行政サービスを、1つのアカウントで利用可能とする認証システムです。
国によって推し進められおり、書類の押印や郵送の手間がないというのが、メリットといえます。
gBizID(プライム)取得方法
下記の書類をご用意ください。
法人 |
・gBizIDプライム登録申請書(法人) ・印鑑証明書(発行日より3ヵ月以内の原本)(法務局発行のもの) |
個人事業主 |
・gBizIDプライム登録申請書(個人事業主) ・印鑑登録証明書(発行日より3ヵ月以内の原本)(市区町村発行のもの) |
申請フロー
①印鑑証明書/印鑑登録証明書の取得
②「gBizIDプライム作成」からアカウント作成(https://gbiz-id.go.jp/app/rep/reg/apply/show)
Webフォームの入力欄にしたがって、必要事項を記入します。
③「gBizIDプライム登録申請書」の作成
印鑑証明書の記載と異なる場合は、書類不備とみなされて審査に通りませんので、ご注意ください。
WEBフォームに入力後、入力情報の確認が出ますので、申請内容を確認し、問題がなければOKをクリックしてください。
OKをクリックすると、申請書がダウンロードできます。
※SMS受信用携帯電話番号は誤りがないか、特に注意して確認をしてください。(ワンタイムパスワードの通知に使われるため)
④「gBizIDプライム登録申請書」+「印鑑証明書/印鑑証明書」をGビズID運用センターへ郵送
※書類審査に2週間程かかります。
⑤審査結果発表・発行確認
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