一括管理サポートとは?
投稿日:2023年6月30日
こんにちは!
サポート行政書士法人の江川です。
私は現在、一括管理業務にて様々な許認可の申請や、従業者の方々の管理を担当しています。
一括管理サポートでは、1年間を通して企業の許認可管理や従業者管理をサポートしていきます。
こんなお悩み、ありませんか?
・管理する許認可の数が多く、負担になっている
・属人化しがちな許認可管理、担当者の異動によってどうしたらいいかわからない
・資格者の数が多く、管理できない
このようなお悩みを解決するのが、弊社の一括管理サポートです。
一括管理サポートは許認可一括管理と従業者一括管理の2つに大きく分類できます。
<許認可一括管理>
1年間にわたって企業の保有する許認可の管理を行う業務です。
保有する許認可の登録情報の管理や各種申請はもちろん、
契約内容によっては各種行政への照会や、法令調査、従業者名簿の作成も行っています。
また、ご要望に応じて、許認可管理部門・対象者向けの社内研修も対応可能となっています。
<従業者一括管理>
1年間にわたって企業の従業者の管理を行う業務です。
特に需要の多いのは、宅地建物取引士の資格者管理です。
取引士証は5年間の有効期限があり、この有効期限が切れる前に、「更新」が必要です。
(有効期限が切れてしまうと宅地建物取引士の独占業務ができなくなってしまいます。)
更新に向けたサポートを中心に、取引士の新規登録・変更にも対応しており、専任の宅地建物取引士の数の管理も行っています。
賃貸住宅管理業の業務管理者の管理や、建設業の監理技術者の管理も最近ニーズが高まってきています。
企業様のご要望に合わせて様々な資格者管理に対応していますので、ぜひ一度ご相談ください。
<許認可一括管理のメリット>
許認可一括管理のメリットは、
1年間の保有許認可に発生する各種手続きが明確に把握できることです。
また、頼れるパートナーとして突発的に発生する手続きにも随時対応しています。
<従業者一括管理のメリット>
許認可を保有するために個人資格の管理も重要となります。
本人任せになってしまっている従業者個人の資格の管理をアウトソーシングすることで、
安心して許認可を維持していくことができます。
許認可管理と従業者管理を別部門で担当している企業様ほど、
メリットを感じられると思います。
許認可に関わる手続き漏れや、期日超過は、
行政処分の対象となる場合があります。
複数の許認可管理・従業者管理はぜひ弊社にお任せください!