旭化成ホームズ株式会社 関西・西日本営業本部 様 :エコ補助金申請 他
投稿日:2020年7月22日
弊社に補助金申請手続きをアウトソーシング頂いた、
旭化成ホームズ株式会社様の、エコ補助金申請の事例と感想をご紹介します。
ご利用中のサービス
◆ご依頼までの経緯
弊社はもともと関東方面の営業本部で
エコ補助金申請のサポートを受けておりました。
補助金は、自治体によって提出する書類が変わり、事務局とのやり取りも多いため、
社内で対応するには苦労されていらっしゃいました。
関東方面の営業担当者が関西へ異動となった際、
「ここでも同じようなサポートが受けれないか」との話があったことが、
関西営業本部でもサポートを受けることとなったきっかけでした。
サポート行政書士法人さんでは全国対応をされているとのことでしたので、
既に関東方面で実績のあるサポート内容の申込や申請のフローについて
対面で打ち合わせを行い、サポートがスタートしました。
◆サポートを受けて良かったこと
総務課ご担当者様より
サポートを受けるまでは、営業担当が各々でお客様の申請お手続きを行っていました。
サポート行政書士法人さんへご依頼するようになってからは、基本情報を弊社から発信すると、
その後の補助金申請に関する必要書類や要綱の確認、書類の作成や期日管理等をお任せすることができ、
弊社で必要な対応については都度ご案内いただけるので、
以前に比べ、営業活動やお客様対応に専念することができています。
営業事務ご担当者様より
社内の変化やイレギュラーについてもいつも柔軟に対応いただいており、とても助かっています。
お客様や弊社の各担当、及び申請先への連絡も、
サポート行政書士法人さんで取りまとめて動いていただけるので、
どの案件も申請までの流れがスムーズで、サポートを受けていてよかったです。
弊社で用意する書類のチェックも一緒にしていただけるので、
仮に不備があったとしても申請前に気づくことができる仕組みになっており、
社内外でのトラブル防止にも活用させていただいています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
◆あったら良いなと思うサポートはありますか?
(通常は工事請負契約後に各担当より専用フォームから申込を行い、
申請機器や申請先を選択するようになっていますが、)
お客様との打ち合わせ時等、
はじめの段階で営業担当からお客様へご提案しやすいような申請先情報があれば、
事前に共有していただけると嬉しいです。
はじめの段階で営業担当からお客様へご提案しやすいような申請先情報があれば、
事前に共有していただけると嬉しいです。
弊社担当者のコメント
旭化成ホームズ株式会社関西営業本部様、ご回答ありがとうございました。
弊社では申請先によって異なる要件や必要書類の確認とご案内、
期日管理やリマインド、申請先からの問い合わせ対応・交渉について、
トータルサポートできるアウトソーシング先としてご活用いただいています。
一般的な書類作成のみの代行ではなく、会社様のお悩みや課題を
一緒に解決する立場として、柔軟に対応させていただきます。
エコ系補助金申請のお手続きでお悩みの会社様は、ぜひご相談下さい。
(担当・渡邉)
お問い合わせはこちらから
(エコ補助金申専用ダイヤル:070-5430-2092)