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高速ツアーバスの自主規制

杉田です。

 
先日は国交省の方針として規制が前倒しされるとの発表がありましたが、
今度は高速バスツアー連絡協議会が、自主的な安全対策をまとめました。
 
・夜間で450km以上の走行には交代乗務員の配置。運行指示書で配置の有無を確認
・利用するバス会社の安全対策を事前に書面で確認
・販売のサイト等で、交代乗務員の有無やバス会社の保険加入状況を明記
・ 代表者だけでなく、バスに乗車する全員の氏名、年齢、性別を把握する
 
これの安全確保指針が徹底されれば、
関越自動車道での事故のようなケースは避けることはできるかもしれません。
 
しかし、やはりそのために経費の増加は避けられず、
運賃の引き上げに繋がる可能性もあるようです。