手続きの流れ
投稿日:2012年4月20日
大阪オフィスの西です。
旅行業登録(都道府県知事登録の場合)の申請から登録までの流れを簡単に・・・
①申請書類の作成
②申請前のヒアリング(都道府県によって異なる場合がある。)
③各都道府県担当窓口へ申請書類提出
④都道府県担当窓口で登録審査
⑤都道府県担当窓口より登録通知
⑥旅行業新規登録手数料納付
⑦営業保証金の供託、または弁済業務保証金分担金(旅行業協会の保証社員となる場合)の納付
⑧供託書の写し(弁済業務保証金分担金の納付書)を登録行政庁へ送付
⑨登録票・約款・料金表の店頭への掲示後営業開始
協会加入の場合は、少し流れが変わります。
協会支部や管轄行政によって扱いが違いますので、確認しながら進めていくことになります。
詳細はお問い合わせください。