税証明が出ないときは
投稿日:2012年4月23日
大阪 永住ビザ担当の芳村です。
春は就職の時期ですので、やはり、在留資格手続きにおいて、
期間更新許可手続きもこの時期、多くあります。
今年初めて就労ビザの期間更新許可申請をされる方も多いでしょう。
期間更新許可申請において必要な提出書類の中に、
住民税の課税証明書、及び納税証明書があります。
この税証明は前年分の収入に対するものが、6月に発行されます。
つまり、昨年2011年の収入については、今年の6月。
つまり、4月の時点で期間更新許可申請をする場合、税証明は出ません!
では、どうしたらいいのか。
代わりの資料を出すことになります。
代わりの資料については、入国管理局に確認することになりますが、
一般的に下記のものが多いです。
・源泉徴収票
・給与明細書
捨てずに取っておきましょう。