金融内部監査について
投稿日:2018年12月18日
こんにちは。
サポート行政書士法人・新宿本社の鳴海です。
最近、金融商品取引業者の方から、内部監査サポートのご相談を多くいただきます。
金融商品取引業においては、監督指針や各社の業務方法書の中で、
他の部署から独立した内部監査部門を定め、定期的に内部監査を行うことが求められています。
しかし実際は、いざ内部監査を行おうとしても、そもそも何をどうしたらいいのか分からない、
ちゃんとチェックできているか不安といった、悩ましい声が多いです。
そこで、私達サポート行政書士法人では、
金融商品取引業者の方向けに、内部監査実施支援を行っています。
具体的には、以下の流れで、金融商品取引業者の内部監査担当者の方と一緒に、
内部監査を実施しています。
<流れ>
①内部監査計画の策定
↓
②予備調査(一部書類の事前チェック)
↓
③実地訪問(ヒアリング、書類チェック、現場チェック、簡単な総評)
↓
④内部監査報告書納品
↓
⑤講評会・今後のご提案
最近では、金融商品取引業者の他にも、宅地建物取引業者・建設業者・旅行業者の方からも、
業界の法令・基準に照らして、内部監査を実施して欲しいという声も増えてきています。
分野を問わず、内部監査に関してお困りのことがございましたら、
ぜひ一度、サポート行政書士法人までお問い合わせください。(初回のご相談は無料です)
それでは、よろしくお願いします。