トピックス

許可更新時の注意

こんにちは。
新宿本社の大久保です。
最近化粧品の更新のお問い合わせをよくいただきます。

期限の約半年前に役所から日程調整の連絡が来るのですが、
それから慌てて準備する方が多いようです。

手順書で定めたものを5年間の間に自社流になってしまっているものはありませんか?
情報がなかったという記録をつけ忘れていたりしませんか?

5年間の書類を漏れがないかチェックをし、法改正等も漏れがないか手順書を確認しとすると
役所から連絡来てからでは遅い場合が多いです。
役所から連絡が来た時にはもう「準備万端!いつでもどうぞ!」となっているのが理想的ですね。

弊社では、許可更新に向けた内部監査等も行っています。
お気軽にお問い合わせ下さい!