ファンになってもらえるということ
投稿日:2019年10月31日
私は毎週水曜日の「顧客満足度向上研修」に参加していますが、
メンバーと話したり悩みを共有することで新しい気づきを得ることが多いです。
特に最近実践していることは分からないことは無理に答えず、
「確認します」と根拠をしっかり確認してから答えることです。
私の先輩方は確信のないことはお客さんに言わないことを徹底していて、
ベテランであるにもかかわらず「確認します」とお客さんに伝えられることで、
信頼関係を深めている一面があります。
知ったかぶりで答えない態度が相手にとっても好感が持てますし、
何より手間ひまを惜しまず確認した正確で確実な情報で案件を進められますので、
お互いにとってwin-winの関係で納得のいく結果を出すことができます。
私も日々お客さんから質問をいただくことが多いので、
先輩方を見習って、質の高い答えを出せるようにしていきたいです!