顧客満足度向上のための取り組み①~挨拶・清潔・身だしなみ編~
投稿日:2019年10月30日
SGでは新しい取り組みとして、全社員対象の朝研修を行っています。 その中で、私は顧客満足度を上げる理念や手法を学び、SGに応用するための 「顧客CS」研修に参加しています。
今回は、名古屋支店での朝研修での取り組みを紹介します!
名古屋オフィスでは、顧客CSとは?から始まり、 具体的に顧客満足度の高い会社企業を取り上げ、SGに活かせるところはないか 考察しています。
中でも、私が注目したのは ホテル業界で顧客満足度がずば抜けて高い「帝国ホテル」です。
調べていると、帝国ホテルは高い顧客満足度を獲得するために 9つの実行テーマを掲げ、全社員で取り組んでいることがわかりました。
〇9つの実行テーマ ①挨拶 ②清潔 ③身だしなみ ④感謝 ⑤気配り ⑥謙虚 ⑦知識 ⑧創意 ⑨挑戦 業界は違えど、同じくお客さんを相手にする仕事ですので それぞれのテーマを隔週に割り振り、名古屋オフィスをはじめ 全オフィスに意識してもらえるよう取り組んでいます。
今月は、①挨拶 ②清潔 ③身だしなみ についてみんなで考えました。 研修メンバーで、SGでは下記のような具体的行動を提案します^^
①挨拶:お客様だけでなく、社内の人間からも気持ちがいいと思われる挨拶を
②清潔:一度来たお客様が、もう一度オフィスに足を運びたいと思える環境づくりを
③身だしなみ:面談時はジャケットを着用。
スーツでない方は、隣にスーツ姿の人が並んだ時、マッチする格好を
是非、皆さんも各支店どんな具体的行動を行うか 考えてみて実行してみてください。