業務のスピードを上げるコツ②
投稿日:2019年10月17日
早いもので、10月も半ばとなってしまいました。 連載第2回目をアップさせていただきます。
<業務のスピードを上げるコツ②>
★★自分の業務にかかる時間を正確に把握する★★
業務にかかる時間は、もちろん仕事内容によって全く異なります。 また、同じ仕事を行う場合でも、新人とベテランではかかる時間が変わってきます。
仕事内容や関わる人に寄って時間が違うは当然のことなのですが、 ここで大事なのは、そのかかる時間を見誤らないことです! それは、つまり、自分の能力と業務の内容を 正確に把握しているということにつながります。
皆さんは、毎日、タイムスケジュールを立てていると思いますが、 一日の終わりに結果を見て、ずれが生じている時はありませんか? 1時間で予定を組んでいたのに、半日その業務をやっていたなんてことはありませんか?
そういう時は、必ず原因を分析し、自分の認識を修正をしていく必要があります。 業務にかかる時間がピッタリ当たるようになったら、第2歩目クリア―です!!