名取 正輝

秋葉支店も3年目ですよ

おはようございます。
秋葉原の名取です。

秋葉原支店を出して、早2年というところでしょうか。
人数も大幅に増え、もう席もいっぱいです。
来年あたりは品川支店もという感じですかね。

快適なこの秋葉原オフィスビルは当初移転先の候補・構想には全く入っていませんでした。

2年前の夏頃から、付き合いのある不動産会社を通じ秋葉原周辺で物件探しを始めましたが、
新宿本社から分割する形での出店ということもあり、結果的に成功するか失敗するかも五分五分。
どう転ぶかもわからないリスクもあるため、当然初期費用も考えビルグレードも抑える方向で動き、軌道に乗ればグレードアップ移転という構想でした。

最終的に物件候補が2択に絞られ、他の会社に決まってしまったり、契約関係で折り合いがつかず、一旦白紙に。。
どうしようか、、というところに、別の不動産会社から紹介されたのが今のGYBビルでした。

その不動産会社の担当さんは、移転予定も全くなかった時期に営業に来られていたので、毎回お断りをしていました。
しかしその後も約4年間根気強く、定期的に情報提供や現状ヒアリング等、フォローをしてくれていて、オフィス探しがふりだしになってしまったタイミングで、相談をしたところ、この物件の紹介を受けたという形です。

賃料は想定予算を大きく超えていましたが、立地やビルグレードも良くかなり好条件で、社内協議も行い最終的に決定となりました。

正直、私としても移転や出店の際にはこの担当さんで決めてあげたいという思いもありましたので嬉しかったです。
特別に大きなことはしなくても、些細なことの蓄積や行動が最終的に結果に繋がることはありますよね。

最近の芳村さん、増野さんが昔のお客様との小さなやりとりが、今の仕事に大きく繋がっているという話を聞き、ふと思い出しました。