メモの取り方を見直す
投稿日:2019年9月18日
効率よくメモを取るためにどうすればいいの?
について考えてみます。
大学時代の私は結構なメモ魔で、先生の一言一句をメモしていました。
ですが、SGに入ってから先輩方がメモを取らなくても
瞬時に記憶できる&記憶を引き出せられているのを見て驚いた覚えがあります。
何よりメモを取らない分お客さんの目を見て話せるので、
お客さんから信頼が寄せられていることが伺えました。
ノートやメモをしっかり取る=良き学生であっても、
=良きコンサルタントだとは言えないんですよね。
そこで、メモを取る際に大切な3点をまとめました。
①メモは最小限に、要点だけ
②タイトルがあり、後から見直したら瞬時に分かる
③不要になったメモは手放す(メモは捨てる前提という意識を持つ)
特に③は重要で、メモを手放せて初めて
自分の血肉になったと言えるのではないでしょうか。
いつまでもメモに頼らないといけないのは
仕事をする上でメモを確認する時間をロスしていると思いますので、
効率を上げたい方は普段のメモの取り方から振り返ってみてください^^