同情≠共感
投稿日:2019年8月30日
先日は、鈴木さんから「リードとミスリード」についてお話しいただきました。
例えば業績がいまいちだった時、ミスしてしまった時、 みなさんはどんな声掛けをされますか?
落ち込んでいる後輩がかわいそうだから「気にしなくていいよ。や 仕方ないよね。」 という言葉をかけがちですが、これはただの同情でミスリードとなります。
最初に共感して、後からリードしていくスタイルもありますが 最初に弱いところに同情すると、後々発言を覆すのが難しくなり 結果的に悪循環を生むことが多いです。
ですので、 ★同情には一定のリスクがあること ★同情≠共感 を念頭に置き、
☆対立するのではなく、あくまで相談相手をリードするつもりで ☆解決策を提示するのではなく、考えを深めさせ、一緒にそれを見つけ出せるような 声掛けをチームにしてみてください。
少し実践してみたら思っていたより難しかったので 皆さんも少しずつ試してみてください。