顧客満足度の向上について
投稿日:2019年8月19日
新宿本社の福島です。
皆様、日頃業務を行う中で、 顧客満足度を向上させる意識をしているでしょうか。
私は、満足度向上のために必要なことをまとめると、 大体下記3つであると思います。
①早めの対応
②先方の目線に立つ
③適切なアドバイス+αを提供する
①実際に業務を行う私たちの感覚よりも、
お客様が「待つ」時間というのは私たちが思った以上に長いです。
そのため、お客様に合ったスピード感を意識することは大切です。
②先方の目線に立つことで、
先方のメールや電話が可能な時間帯はいつかや、
いつまでに確実に申請をしたいのかを事前に認識し合っておいたり、
人それぞれ性格もありますので、
どのような対応が安心するかを考えることで、
満足度が向上します。
③役所とよくやりとりをするからこそ得られる情報などは、
とても価値があります。
そういった情報をストックしていって、
先方に提供することで、 痒い所を何気なくかくことができます。
そのため、日頃役所との良好な関係性を築くことも、
満足度向上に繋がりますね。
まとめると単純なことでも、 広げてみると日頃の細かな行動が満足度向上に繋がっています。
是非意識してみて、 目指せ「大満足」!!!