名取 正輝

コントロール

Natori写真
こんにちは、名取です。

ここ数日、採用面接やインターンの方が社内見学にくることが日常的になってきました。

候補者の方に何かあれば質問してくださいという流れのなかで

よく聞かれるのが、「この仕事の1番大変なところ、難しいところはどこですか」

という質問です。(実際は鈴木さんから振られるかたちですが(笑))

回答として私は、いつも「顧客のコントロール」と答えています。

当たり前ですが本当に難しいし、本当に大変だからです。

今、1番意識していることは、ヘラヘラしないということです。

ヘラヘラといい空気を作ろうと思えば、その場は和むし表面上はお客さんと良好な関係になれます。

ただの使いっぱしりのようになってしまったら最悪です。

法律家としてみてもらえませんし、頼りにもされていないということです。

だからといって、変に虚勢を張ったり、上からものを言ったりするのも違います。

あくまで、言うことはしっかり言うが、極めて柔和な感じで!!

この辺のさじ加減が非常に本当に難しい!

入社当初に比べると、ヘラヘラはいくらかとれたと思いますが。

伝え方が唐突だったり、お客さんをビビらせてしまったりと、まっだまだ勉強中です。

口頭にしても、文書にしても、曖昧な表現をしないこと。これを現在実行中です。