コントロール
投稿日:2010年4月20日
こんにちは、名取です。
ここ数日、採用面接やインターンの方が社内見学にくることが日常的になってきました。
候補者の方に何かあれば質問してくださいという流れのなかで
よく聞かれるのが、「この仕事の1番大変なところ、難しいところはどこですか」
という質問です。(実際は鈴木さんから振られるかたちですが(笑))
回答として私は、いつも「顧客のコントロール」と答えています。
当たり前ですが本当に難しいし、本当に大変だからです。
今、1番意識していることは、ヘラヘラしないということです。
ヘラヘラといい空気を作ろうと思えば、その場は和むし表面上はお客さんと良好な関係になれます。
ただの使いっぱしりのようになってしまったら最悪です。
法律家としてみてもらえませんし、頼りにもされていないということです。
だからといって、変に虚勢を張ったり、上からものを言ったりするのも違います。
あくまで、言うことはしっかり言うが、極めて柔和な感じで!!
この辺のさじ加減が非常に本当に難しい!
入社当初に比べると、ヘラヘラはいくらかとれたと思いますが。
伝え方が唐突だったり、お客さんをビビらせてしまったりと、まっだまだ勉強中です。
口頭にしても、文書にしても、曖昧な表現をしないこと。これを現在実行中です。