モニター意見
投稿日:2008年5月4日
書くのは、楽しいですね。
一話、10分を目安に書いています。
構成も考えずに書いていますので、読みにくい部分もあると思いますが、
自分の正直な気持ちが表れていると思います。
先日、営業企画会議でこんなことがありました。
ある企画について、意見を求めたところ、
「私が(相手先の)担当者だとしたら、それはイヤだと思う。」
この意見について、他のメンバーが違和感を持たなかったことに
さらに危機感を覚えました。
「その商品は、私なら買わない。」
「私は、こっちの色のほうが好きです。」
このような意見を、私は、「 モニター意見 」と呼んでいます。(自分だけ)
名前のとおり、モニターがその商品・企画について、
ユーザーとしての自分の個人的な感想を述べる意見です。
対する「正社員意見」は、自分の趣味嗜好ではなく、
その商品・企画が、会社にとってどうなのかを述べる意見です。
当然、求められたのは、正社員としての意見表明。
その個人の好き嫌いではありません。
モニター意見と正社員意見
その意見の違いが、明確に分かっていないのです。
その違いとは、もちろん自分の立場の違い。
どういう立場で意見を言うのかを、常に意識しなければなりません。
会議がまとまらないときは、思い出してください。
誰かが立場をわきまえずに、発言しているからかもしれません。