業務改善
投稿日:2013年3月6日
鈴木です。
新宿への本社移転に伴い、チーム編成を大幅に変更しました。
各スタッフの専門性を高めて、より高度なサービスを提供するため、
チームの業務分野をかなり絞り込みました。
年々、法人顧客の要望が高まっていくのを実感します。
簡単な届けをして欲しいというような依頼はほとんどなく、
ビジネスモデルから再検討するような案件が増えてきました。
外注先というよりは、パートナーとしての位置づけになってきたようです。
業務量の増大によって、業務改善が課題になっています。
我流に任せると、1時間のタスクに3時間かかっているような場合があります。
もちろん、本人はそんな自覚はなく、いろいろ調べていたら、仕方がなく時間がかかりました、という感じですが。
根性論や意識改革だけでは、解決しない問題なので、
何が原因で、どうプロセスを変更するのか、具体的に検討していく必要があります。
「言うは易く行うは難し」の世界で、まさに悪戦苦闘です。
でも、こうやって、会社は成長していくんですよね。
粘り強く、コツコツやるのみです。