人事評価制度の導入
投稿日:2012年1月4日
昨年12月から人事評価制度を変更しました。
従来の社員間評価に加えて、「上司による人事評価」を導入しました。
上司による人事評価では、下記の20項目について、5段階(S~D)で評価し、個別面談にて、その理由等をフィードバックしています。
改めて、当社ではどこがポイントなのかを考えてみると、
勤務態度が9項目と最重要としていることが分かります。
当社にとって、評価すべき人は、これから伸びる人です。
現在の知識やスキルに頼ることなく、前向きに自ら進んでいってくれる人です。
今回導入することで、社内にも明確になったように思います。
<期待行動の評価⑧>
自分にしかできない仕事をしている
業績へ貢献している
顧客に満足を与えている
後進育成しているまたは上司から指導を受けている
業務委譲で新しい雇用を創造している
思考・行動にスピードがある
社内外に積極的に情報発信している
常に業務改善している
<業務知識・スキルの評価③>
業務知識・スキルを十分習得している
ノウハウの共有に貢献している
社外の業務知識・スキルを社内に取り入れている
<勤務態度の評価⑨>
経営意識を持っている
コンプライアンス意識が高い
社内ルールを遵守している
責任感がある
協調性がある
新しいこと、困難なことに取り組んでいる
マナー、接客態度、外見が優れている
不平不満な言動、行動をしていない
明るく、周りに良い影響を与えている