顧客満足
投稿日:2011年11月21日
顧客満足度のアンケートを受け取っています。
顧客満足度調査を行い始めて、1年以上。
「大満足」が多いスタッフと少ないスタッフが明確に分かれてきました。
同じように仕事をしているように見えるのに、何が違うのか?
分析してみると、答えが見えてきました。
そのスタッフが目指しているものが違います。
「お客さんに喜んでもらおう」と本気で考えるスタッフは、
顧客の気持ちを汲んだり、リスクに先回りしたり、懇切丁寧に説明したりと、
いい意味で、必要最低限以上のサービスを提供しています。
「許可を取得してもらおう」と考えるスタッフは、
許可を取得するという最低限の仕事はきっちりこなしますが、
それ以外は、積極的には行いません。
顧客の反応は正直です。
私たちにとっては、多くの顧客のひとりであっても、
顧客にとっては、信頼できるたったひとりの先生です。
自分たちの姿勢を常に見直し、
高い期待に応えていきたいと思います。