鈴木 徹司

顧客満足


顧客満足度のアンケートを受け取っています。

顧客満足度調査を行い始めて、1年以上。
「大満足」が多いスタッフと少ないスタッフが明確に分かれてきました。

同じように仕事をしているように見えるのに、何が違うのか?
分析してみると、答えが見えてきました。

そのスタッフが目指しているものが違います。

「お客さんに喜んでもらおう」と本気で考えるスタッフは、
顧客の気持ちを汲んだり、リスクに先回りしたり、懇切丁寧に説明したりと、
いい意味で、必要最低限以上のサービスを提供しています。

「許可を取得してもらおう」と考えるスタッフは、
許可を取得するという最低限の仕事はきっちりこなしますが、
それ以外は、積極的には行いません。

顧客の反応は正直です。
私たちにとっては、多くの顧客のひとりであっても、
顧客にとっては、信頼できるたったひとりの先生です。

自分たちの姿勢を常に見直し、
高い期待に応えていきたいと思います。