塚本 純平

自己防衛から生まれるミスコミュニケーション

自己防衛本能からミスコミュニケーションが生まれるケースが多いな、と感じます。
上司から「この件について完了しましたか?」
この問いに対して、「実はこういうことがあって、今こういうことをやっています」

周りでもこういうコミュニケーションが特に上司と部下の間でありませんか?
自分はそうじゃない、と思っていても意外とやっちゃっていることがあります。

そもそも問いに対する回答をしていない時点でNGです。
上記のコミュニケーションを客観的に捉えると、以下が想定されます。
・ごまかそうとしている
・言い訳チック
・違う話にそらそうとしている

上司はまずいい気持ちにならないですね。
聞かれたことに対する回答もないですし、なんかできてない言い訳っぽい。
部下は自分を守りたい、という心理から生まれた回答であると考えられます。

これに気づくことができる上司はいいですが、気づかないとミスコミュニケーションになり、
大きなトラブルを生む原因にもなります。

自分もやっちゃっていないか、振り返ってみてください。