名物店長から学ぶ付加価値の提供
投稿日:2023年3月17日
秋葉原の塚本です。
職場近くの中華料理屋さんによくランチで行くのですが、そこには名物店長がいます。
「マツコの知らない世界」というテレビ番組にも紹介されている店です。
もちろん、味もおいしいのですが、それ以上に目を引くのが名物店長の存在です。
お客さんとの絶妙な距離感。
お客さんの人柄を見て対応を微妙に変えており、まさに接客のプロ。
個々の顧客と接ししつつも、店内全体を見て、適宜指示を出しています。
その効果もあって、食事の提供スピードまでも早い。
物価高騰の影響も受け、値上げもしましたが、お客さんの人数は変わらないそうです。
私もそうですが、他のお客さんも行く要因の半分は、この名物店長を目当てに行ってるのではないでしょうか。
多少値段が上がっても、それ相応の価値があればお客さんの入りも変わらないと思います。
ちなみに私は週2は行ってます。
これを見て面談した方は教えていただければ、場所教えます。